日経平均1万円超え&1ドル=90円台!金正日総書記とインターネット

2009年12月05日

年収5千万円と年収5百万円

50597839.jpgカナダの大学時代の友人で昨年まで金融コンサルやってたヤツは、当時年収5千万円。六本木の高級マンションに会社のお金で住んでいて、フェラーリとレクサスを持っていました。本人の金融資産総額も20億円近くあったのですが、今や風前の灯です。

同じように私の友人で、18歳の時からずっとプー太郎やってるヤツがいます。何やってるのか知りませんが、親が自分名義で買ってくれている国債の利回りで、年間5百万円ぐらいにはなるので、あとはサトウキビ畑を手伝いに行ったり、スキー場でアルバイトしたりして楽しく暮らしています。

私は、どちらかというと、後者がうらやましいと感じるのですが、前者がカッコイイという声があるのも理解できます。ただ間違いないのは、どちらも直接的な雇用を産み出してないということです。

別の友人は大阪王将という餃子屋のフランチャイズ店をやってます。本人の年収は500万ぐらいらしいのですが、ちゃんと9人も人を雇っていて、社員も4人いるそうです。彼は宝石店の息子でスゴイお金持ちだったのですが、親の方針で中卒で大メーカーの工場に就職。でも工場閉鎖となり解雇され、餃子屋になりました。

彼のすごい所は、人を9人も雇っていて、その人件費3千万円以上を自分の力で稼いでいるってことです。しかも「もっと出店したい」って言ってます。彼だって、別に働かなくたって大丈夫なぐらいのお金持ちの家に生まれているのですが、「みんながイキイキと働く職場を創り出すのは楽しい」って言うのですから、スゴイやつです。

価値観の違う人と出会うというのは、本当に勉強になります。価値観の違う人と会話するというのは、もっと勉強になります。でも、できればもっと若いうちに知りたかった。

なんで学校では、こんな大切な人生ってことを教えてくれないのでしょうか?もっと早いうちに教えてくれる仕組みが誕生して欲しいと思っています。

gq1023 at 08:43│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日経平均1万円超え&1ドル=90円台!金正日総書記とインターネット