1ドル=84円台は日本のロードレースはアジアの頂点を目指さないのか?

2009年11月28日

コーナー進入中はフロントブレーキ!?

16fc3df6.jpgオートバイでコーナーリング中にフロントブレーキなんて使ったら、スッテンコロリンになると思い込んでたのですが、先日フレディスペンサーのビデオを見た時も、昨日ライディングスポーツの小西選手の走り方解説を見ても、フロントブレーキはフルバンク(一番倒れこむ所)まで使い続けることになってます。

真っ直ぐ走ってる時は後輪に力が掛かっていて良いオートバイですが、曲がる時は前輪が曲がってくれないといけないので、前輪に力が掛かるようにフロントブレーキを使って、オートバイを前傾に保つのだそうです。

真っ直ぐ走ってきてブレーキを掛けると、前輪に加重が移って前輪のバネ(フロントフォーク)が沈むのですが、沈みきるとタイヤが潰れて接地面積が広がって曲がりやすい状況になるので、それをバイクの向きが変わるまで保つため、フロントブレーキを使うのだそうです。

私は、減速して縮んだフロントフォークが戻ってきたのをキッカケに曲がっていたのですが、フロントフォークは曲がっている最中は縮みっぱなしでなければいけないそうです。とにかく伸びちゃったらタイヤが路面を食わないのだそうです。

でもね、フニャフニャのバネなら分かりますが、300km/hとかでも動作するようになってるバネですよ。それをコーナーで「縮んだままに保て」ってスゴイですねえ。さすが、トップクラスの皆さんの技は芸術的です。

gq1023 at 07:29│
1ドル=84円台は日本のロードレースはアジアの頂点を目指さないのか?