鳩山ファミリーのお金1ドル=84円台は

2009年11月27日

ヒュンダイ自動車が日本撤退!?

e02b70d9.jpg世界中でバカ売れ中のヒュンダイ自動車。でも、日本からは撤退だそうです。アプローチを間違いましたかねえ。安い車として日本市場に参入しましたからねえ。

北米でもヒュンダイは、ポニーという車で安さをメインに打ち出して参入しました。でも全然売れなかった。しかも品質が悪かった。車の修理工をやってた時は、三菱のエンジン部品と互換性があったので、電装品は全部三菱に交換したほどでした。

ところがヒュンダイはあきらめませんでした。販売店が次々と撤退する中で、セダンのステラを投入。デザインがイタルデザインとなったので見た目が良く、まだまだ品質はダメでしたが、ポニーと比較するとかなり向上。

さらに新型ステラにモデルチェンジする際には、カナダ工場を建設して、Made in CANADAをメインに打ち出した展開も行ってました。(このカナダ製は圧倒的に品質が悪く、たった4年で工場閉鎖に)

その後も次々と品質向上&モデルチェンジを図って、今では品質面でトップクラスの評価を得ています。まあ、ドライブフィーリング等でまだまだの面があるかも知れませんが、たった20年でアメリカにも巨大工場を建設する所まで成長するんですから、すごい会社です。

写真はヒュンダイの最高級車「エクウス」です。アメリカでは「ジェネシスプレステージ」として、現在の最高級車「ジェネシス」の上位車種として発売されることになってます。韓国では発売されていて、日本でも韓国企業のトップや韓国大使館が持ち込んでいるので、たまに見掛ける車です。

ジェネシスって3万5千ドル程度ですから、1ドル=90円として300万円ちょっと。この値段でBMW5シリーズ並みの車が手に入るのです。「エクウス」は5万ドルを切るといわれていたので、500万円以内でレクサスLSが手に入るはずなんですが、日本撤退なんですねえ。

次回参入時は「世界が認めた品質、世界が認めた品格、アメリカ・アラバマ工場から日本上陸」なんて形で復活して欲しいもんです。残念だなあ…。

gq1023 at 19:21
鳩山ファミリーのお金1ドル=84円台は