浅草・酉の市北朝鮮が元気らしい

2009年11月25日

穴吹工務店が経営破たん

e197abc1.jpg香川県高松市の穴吹工務店が会社更生手続き開始を申し立てたそうです。日本中の野球場やサッカー場に大型広告を展開していたのに、どうしたんでしょうか?

はじめて穴吹工務店のキャラクター「あなぶきんちゃん」に出会ったのは、香川県営野球場でのことでした。球場入口で配られたウチワに、赤ずきんちゃんっぽいビジュアルが配置され、平然と「あなぶきんちゃん」と書いてありました。

あれから10年余り。穴吹工務店の分譲マンション「サーパス」は、全国展開をおこない、プロ野球オリックスの2軍ネーミングライツを買ったり、香川県営野球場をサーパススタジアムにしたりと、急激な拡大を続けました。

2007年度には、とうとう分譲マンション供給戸数全国トップに躍り出たのですが、その翌年にリーマンショックが襲うという、最悪のタイミングと重なってしまいました。先月末に全取締役解任をしていたのですが、それに続く動きのようです。

それにしても、セシールはライブドアに買収された後でフジテレビに転売されてディノスになる予定だし、加ト吉はJTに買収されちゃったし、香川県の大企業が受難続きですねえ。

gq1023 at 07:03│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

浅草・酉の市北朝鮮が元気らしい