結婚ブームヤマハが住設部門売却!?

2009年11月19日

モスクワ

674f7d93.jpgモスクワといえば、ロシア連邦の首都です。たまに大寒波に襲われますが、通常なら気温は22度からマイナス5度ぐらいの間ですので、そんなに極寒の地ではありません。

1980年にオリンピックが開催され日本のみならず、世界中から注目が集まったのですが、理由は前年に発生した旧ソ連(ロシア連邦の前身)のアフガニスタン侵攻によって、開催年1月にアメリカが参加をボイコットを表明。同盟各国にも同調を求めたことで一気に話題となりました。

ただし、イギリスやフランスをはじめとするヨーロッパ勢の大半は参加(西ドイツ不参加)。アジアでもオーストラリアは参加しました。

日本は政府が不参加を決議。JOCは参加を訴えましたが、JOC総会で賛否を問う投票が「参加に投票した団体には予算を付けない」という条件下でおこなわれ、不参加となった大会でした。(イギリス政府は不参加を決議したがオリンピック委員会側で参加を強行)

このソ連によるアフガニスタン侵攻は、「イスラム原理主義ムジャヒディンのテロを封じ込めるための攻撃」としておこなわれました。あれ?なんか聞いたことありますよね。

ソ連軍と戦うムジャヒディンへ武器を供給したのは誰でしょう?もちろんオリンピックをボイコットした国々です。どないなってんねんでしょ。

東京ではモスクワオリンピックで有名になったモスクワですが、関西では昔からパルナスで有名でした。「パルナスはモスクワ」の味だからです。この歌を知らない関西人はモグリだというぐらい、モスクワといえばパルナスなのです。

子供の時のご馳走といえばパルナスのピロシキ。今やパルナスが解散して食べられなくなりましたが、1社提供番組戦略(旭化成のスター千一夜やロートのクイズダービーみないなもん)を核としてフランチャイズ展開に成功した企業でした。

でもご安心を、阪神尼崎駅の中にモンパルナスがあります。そうモン・パルナス(モンパルナスはパリの地名でロシアと関係ないけど)です。パルナスをずっと昔に辞めて独立した人がやっているお店です。今週、食べに行きます。1,000円高速バンザーイ!

(以下歌)ぐっとかみしてごらん。
マ〜マのあたたかい心がお口のなかにしみとお〜るよ〜。パ〜ルナス。
甘い〜お菓子の〜お国〜のたより〜 
おとぎ〜の国のロ〜シアの〜 
夢のおそり〜が運んでくれた〜
パルナス、パルナス、モスクワ〜の味 
パルナス、パルナス、パルナ〜ス!

動画はYouTubeにてどうぞ
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=YKw4T_10sfQ


gq1023 at 09:10
結婚ブームヤマハが住設部門売却!?