赤坂 晩菜 くにさき結婚ブーム

2009年11月18日

蓮舫(レンホウ)

ren蓮舫(レンホウ)はレンホーじゃないので、業界用語でホウレンソウを意味する言葉ではなく、国会議員の蓮舫さんのことです。そもそも業界用語でホウレンソウをレンホーと呼ぶことはありません。乳首をビーチク、タクシーをシータクというので、無理やり言うとするとレンホーではなくソーホウレンって感じです。

苗字がないわけではなくて、元タレントだったので、芸名で議員活動しているわけです。故横山ノック氏みたいなもんです。コロムビア・トップ氏は本名で政治活動されてましたが、芸名でも良いようです。

ってことは、猫ひろしとか玉袋筋太郎でも立候補できるし、政治活動できるってことですが、偉くなると「ネコ大臣」とか呼ばれることになります。

昔は日本テレビで日曜日の昼間に放送されてた「スーパージョッキー」に出演していて、私も熱湯コマーシャルという熱いお風呂に入っていた時間だけ生コマできるというコーナーで素人として出演した際に、お見かけしました。

まあ、番組としては日曜昼の放送のわりには「スケスケ生着替え」とかエロなコーナー満載のひどい番組でしたが、彼女はアシスタント&司会として活躍していました。

ただ、そのままバラエティータレントから国会議員になったのではなく、テレビ朝日「ステーションEYE」という夕方のニュース番組でキャスターとなり、そこからは社会派キャスターに変わって行きました。

今、民主党参議院議員として事業仕分け会議のシーンにバンバン登場してますが、ファッションはおしゃれだしキレイだし、やっぱりカッコイイですよね。野田聖子先生とか片山さつき元議員や佐藤ゆかり元議員とは違う。あまりの美しさに、久しぶりに熱湯コマーシャルを思い出してしまいました。

彼女、元クラリオンガールらしいですね。クラリオンのカーステレオ使ってたなー。でも私の世代は烏丸せつこや宮崎ますみがスターで、イベントの仕事に就いてからはかとうれいこぐらいしか仕事してないので、ちょうど彼女の時代が抜けてるんですよねー。

あー、ファッション系のCMに使いたいなー。あー、参加者全員にユニクロ着せて事業仕分け会議風CMを製作してみたいなー。「不況、不況とおっしゃいますが、この時代でも政府の補助も支援もなく利益を出している会社はあるんです!」って言わせてみたいなー。

gq1023 at 09:31│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

赤坂 晩菜 くにさき結婚ブーム