市橋達也容疑者が乗れなかったあー、フェリー横転…

2009年11月13日

個人情報保護って何?

何やら個人情報保護ってヤツが乱発されてます。昨日は、コンパニオン会社から書類選考用のプロフィールをもらう際に、個人情報保護に関する同意書ってヤツにサインさせられました。

「コンパニオンの写真と名前と出演実績見て、何か転用できると思ってんのか?」って思いましたが、別にどーでも良いのでサインしました。

でも、個人情報って保護されてるとはとても思えません。だって、子供が生まれたらDM山ほど送られて来たし、葬式やったらまたDMがどっさり送られて来ました。今だって、毎日わけのわからないDMが沢山来ます。まあ、100%開封せずに捨てますが…。

先日、信用調査会社のうちの会社の調査結果を見たら、「代表者自身の自宅(○○区○○)」なんて書いてありました。職安だって求人登録したら、いきなり訳の分からん求人サイトにドーンと社名や求人内容とともに私の氏名が公開されてました。

だいたい、リスト会社では「住民票基本台帳データ」なんてのまで販売されてます。「高額健康食品購入者リスト」とか「高級車登録リスト」も普通に売ってますし、オレオレ詐欺の被害者リストみたいな「カモネギリスト」が出回っているのは周知の事実です。

そこで提案。「個人情報は転売しても良いけど、使用の通報が50件に達した会社は自動的に罰金50万円」ってのどうでしょう?ど〜せ流出するんだから、使用者に罰金を課せば、誰も使わなくなると思うんですよね。

どうでしょう、こんな提案は?

gq1023 at 07:59│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

市橋達也容疑者が乗れなかったあー、フェリー横転…