2009年11月10日
ヤマハ発動機が大変だ
ヤマハ発動機といえばバイクレースの名門。全日本ロードレースでも、各メーカーがワークスチームを撤退&縮小する中で、YSPやSP忠男といった事実上のワークスチームを展開させ、森のくまさんRTやRC甲子園等、ほぼセミワークスに近い体制のチームまで組織して、国内レース界を盛り上げてくれていました。
先日おこなわれた最終戦でも、見事全日本ロードレース選手権最終戦でYSPヤマハの中須賀選手が最高峰クラスで2年連続の年間チャンピオンを決めたばかり。8耐は参戦回避したものの、国内レース界での存在感には大きなものがありました。
しかし、東京モーターショーの最中に急遽記者会見がおこなわれ、2009年12月期に1820億円もの赤字(当初予想は420億円の赤字)に陥ることと、それに伴い社長が交替することが発表される事態となりました。
それでもレースは大丈夫と思っていたのですが、どうも今回ばかりはそういうわけにはいかないようです。少しづつヤマハ系チームからの苦しい声が聞こえるようになって来ました。
う〜ん、悩ましいですねえ。ヤマハは船とバイクが主な産業ですから、不景気が直撃してます。ましてやトヨタがF1撤退する中で、事実上子会社のような存在のヤマハがレースを継続するのは難しいと思いますが、継続して欲しいですねえ。
ホンダ系のチームは、メーカーからの支援の少ないチームが大半なのですが、ヤマハ系はメーカー支援が頼みの綱というチームが多いので、今後の行く末が非常に気がかりです。
先日おこなわれた最終戦でも、見事全日本ロードレース選手権最終戦でYSPヤマハの中須賀選手が最高峰クラスで2年連続の年間チャンピオンを決めたばかり。8耐は参戦回避したものの、国内レース界での存在感には大きなものがありました。
しかし、東京モーターショーの最中に急遽記者会見がおこなわれ、2009年12月期に1820億円もの赤字(当初予想は420億円の赤字)に陥ることと、それに伴い社長が交替することが発表される事態となりました。
それでもレースは大丈夫と思っていたのですが、どうも今回ばかりはそういうわけにはいかないようです。少しづつヤマハ系チームからの苦しい声が聞こえるようになって来ました。
う〜ん、悩ましいですねえ。ヤマハは船とバイクが主な産業ですから、不景気が直撃してます。ましてやトヨタがF1撤退する中で、事実上子会社のような存在のヤマハがレースを継続するのは難しいと思いますが、継続して欲しいですねえ。
ホンダ系のチームは、メーカーからの支援の少ないチームが大半なのですが、ヤマハ系はメーカー支援が頼みの綱というチームが多いので、今後の行く末が非常に気がかりです。
gq1023 at 07:20│Comments(0)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。