ビクター音楽部門売却!?高速1,000円

2009年11月05日

TBS赤字の衝撃

35d11d2b.jpgTBSが昨日発表した中間決算。売上の減少は、前年比でほんの1.5%でしたが、最終損益が9,000万円の赤字と発表されました。

じつは、放送局の中でもTBSは、在京キー局といわれる東京にある民放各局の中で、安定的放送外収入は圧倒的No.1です。その理由が、オフィスビル「赤坂Bizタワー」の存在です。

TBSは超高層オフィスビルをオープンさせ、自分達の放送を使って「赤坂Bizタワー」のある赤坂サカスの宣伝をして街に活力を生み出してします。だから賃貸オフィス事業は絶好調というか堅調です。

もちろん「ルーキーズ映画版」や「おくりびと」といった映画も大ヒット。だから当然のことながら黒字と思ってました。ところが赤字。理由は本来の放送部分です。

ただ、赤字とはいえ1億未満の小さなもの。と考えたいところですが、この上期視聴率が広告料金に反映される下期は、もっと赤字が幅が広がるとの予想も同時に発表しました。その額、3月期の通期予想で、最終損益がを29億円の赤字予測だそうです。

確かに朝から「みのもんたの朝ズバッ!」では視聴者の大半に関係ない「赤坂サカス情報」や「横浜ベイスターズ」の話題に重点を置く番組構成で、ワールドシリーズと日本シリーズをやってる最中に、ベイスターズの秋季キャンプの話題が流れるのは「気でも狂ったのかな?」と思っていましたが、数字にあらわれてしまいました。

「王様のブランチ」で「TBS瞬間最高視聴率ランキング」なんてやってますが、確かにあのランキングでも乱高下が見えます。困ったもんですねえ。

とはいえ、TBSの不調で他局の視聴率が上がり、結果的に他の民放4在京キー局は黒字なだけですから、TBSが復調すると放送外収入の少ない他局は、一気に厳しい環境となるのです。う〜む、バイクレースなんて放送してる余裕なさそうだな〜。

gq1023 at 07:38│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ビクター音楽部門売却!?高速1,000円