2009年11月02日
JAL再生が難しいって?
タクシーに乗る時、長距離であればあるほど良い車を選びますよね。それは決して大手タクシー会社じゃなくてもOK。車さえ良ければ、個人タクシーで充分なわけです。
逆に大手であっても古い車だとアウト。そこは会社の信頼感なんて話しの前に、車がダメって時点で、同じスタートラインに立てていないわけです。つまり予選落ち。
簡単に言うとJALは、利用者からこの「古い車を使う大手タクシー会社」と見られていることが最大の問題です。競合のANAと比較するとその差は顕著。とにかく機材が古すぎるのです。
ただANAとの比較なら、タクシーに例えてパワーウインドウや読書灯の有無ぐらいの差ですが、海外の会社と比較すると雲泥の差。まるで個室みたいなファーストクラスがある時代に高級な目隠し付シートで戦っているのです。
航空機は、注文してから納機されるまで数年必要なもの。しかも、古い機材は売却も困難なので、機材更新には、かなりの経営手腕が必要となるのですが、今まで経営難を理由に更新しなかった機材の行方が気になります。
お客様は「長距離ほど新しいタクシーに乗る」ですからね。
逆に大手であっても古い車だとアウト。そこは会社の信頼感なんて話しの前に、車がダメって時点で、同じスタートラインに立てていないわけです。つまり予選落ち。
簡単に言うとJALは、利用者からこの「古い車を使う大手タクシー会社」と見られていることが最大の問題です。競合のANAと比較するとその差は顕著。とにかく機材が古すぎるのです。
ただANAとの比較なら、タクシーに例えてパワーウインドウや読書灯の有無ぐらいの差ですが、海外の会社と比較すると雲泥の差。まるで個室みたいなファーストクラスがある時代に高級な目隠し付シートで戦っているのです。
航空機は、注文してから納機されるまで数年必要なもの。しかも、古い機材は売却も困難なので、機材更新には、かなりの経営手腕が必要となるのですが、今まで経営難を理由に更新しなかった機材の行方が気になります。
お客様は「長距離ほど新しいタクシーに乗る」ですからね。
gq1023 at 10:13│Comments(0)
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