業界地図が一目で分かる本吉本興業TOB成立の見込み

2009年10月29日

徹夜

昨日から今日にかけて、うちのスタッフが徹夜で仕事を頑張ってくれています。じつは、今までは徹夜作業であっても、隣で延々と「違う!」とか「オレの言うとおりにヤレ!」なんてヤイヤイ騒いでました。まさに一挙手一投足に至るまで命令する感じ。でも、昨晩はやめました。

なぜか?必死に頑張ろうと言う姿勢が見えたのもありますが、「1人で考えさせて欲しい」という内に秘めたメッセージが、それとなく伝わってきたからです。懐かしい気持ち。その昔、自分にもありました。

最初は「隣でヤイヤイ言うのなら自分でやってくれ」と思っていたのですが、そのうち「1人で考えさせてくれ」となり、気がつくと誰もヤイヤイ言わなくなり、ただ一言「よろしくねー!」と言われるようになったのです。

「仕事をやらされる」から「仕事を自分でやる」ようになり「大事な仕事を任される」までになる。みんな、この過程を経て成長するのだと思います。

自分で挑戦して壁にぶつかり、その壁を自力で押しのけたいと思いつつ何度も壁に押しつぶされ、そして誰かの助けを借りるということを学び、誰かに助けてもらう中で誰かと共に何かに挑戦することの喜びを知る。

最初から完成されたシステムの中で歯車として生きていくのではなく、自分の失敗を通して己を磨くやり方です。一見、まわり道に見えるけど、これを経験している人は強いのです。なぜなら、歯車経験がないから。一人の時も、みんなでやっている時も、ずっとエンジンだからです。

みんながんばれー!

gq1023 at 07:30│
業界地図が一目で分かる本吉本興業TOB成立の見込み