海外で運転免許取得関門海峡で護衛艦と貨物船が衝突

2009年10月28日

「何かあったら言ってください」or「何でも言ってください」

030ca6f8.jpg最近の若いヤツに多い「何かあったら言ってください」って態度。なんかムショーに腹立つのです。別の言い方すると「ちゃんと言ってくれないからわからない」って態度。「ラジコンじゃねーんだから勝手に動けよ!」って思っちゃうのです。

昔の若いヤツは「何も分からないので何でも言ってください」ってのが当たり前でした。おかげで私も「UCCのビター」とか「たまごアイス」なんて無理な注文を朝から出されて1時間も探しまわらされたりもしたけど、先輩&上司には絶対服従というのを勉強できました。

ところが今は違う。給料もらってるクセに、まるで塾や学校に通っているかのような態度なのです。しかも、そんなヤツに限って情報の共有化ができない。指示が欲しい割りに自分の状況を人に伝えない。「それじゃあ指示出せねーだろーが!」

まだ電波で指示出せば動くラジコンならいいけど、有線のリモコンじゃあダメ。上司や先輩は、いちいち部下の状況をヒアリングしてられないのです。

ましてや、空気ポンプ式のカエルみたいなヤツは最悪。手に届く範囲しか動かない上に、動きも予測範囲内とはいえ予測不能。「その程度のジャンプのためにポンプ押させんじゃねーよ!」って感じです。

無理難題を言われないと自分の中にある壁は越えられない。「無理だ」って気持ちを「やってやる」に変えるには、「何かあったら言ってください」って態度ではダメです。「何でも言ってください、自分のベストを尽くしてガンバリます!」です。

gq1023 at 07:07│

この記事へのコメント

1. Posted by yukihiro   2009年10月28日 09:27
昨日の午前中に市商工振興課へ行って参りました。
市長との直接面会は、市長のスケジュールに空きが無くできませんでしたが、石垣島まつりを運営するセクションへご提案をしてきました。
各費用の負担などもありますので、かなり難しいお話し合いでしたが、伝えるべきことは、新聞や雑誌を見せながら伝えることができました。
早くて今日、遅くて金曜日にはご回答を頂けると思います。

先週18日の日曜にお招き頂いた市長誕生会の酒席でも一応お話はしていますが、感触は正直いまいちワカリマセン。

良い返事がきますようにアーメン。
2. Posted by Hippo   2009年10月28日 09:59
単純にJTAにバイクの運搬と3人分程度の往復チケットもらえないか交渉してみたら?現地にCBR1000RRがあれば、東京からそれっぽく見える外装だけ持って行く事も可能ですよ。宿泊はなんとでもなるでしょうからね。
海外で運転免許取得関門海峡で護衛艦と貨物船が衝突