「セルイン」「フェース」「荷姿」ジョーがジョーを口説き落とした

2009年10月27日

ハイブリッドカーに疑似エンジン音を義務化

67e5d1bd.jpg国土交通省が、ハイブリッド車は低速走行時に静かすぎるので、エンジンに似た音が出る装置の取り付けを義務づけるそうです。

でも、静か過ぎるハイブリッドって、実際にはトヨタにしかありません。なぜなら他のメーカーは、低速時でもエンジンを切らないからです。電動モーターだけで発進できる市販車はトヨタ(&レクサス)だけ。だから、現状においてはトヨタに対する規制です。

ただ、これからは減速時に時速15km以下になるとエンジンを自動的に停止するガソリンエンジン車がどんどん登場します。実際にはこれらはモーターの音もないわけで、タイヤの振動音だけしかしません。だから、ハイブリッドだけの規制ではダメなのです。

それにしても、どんな音になるのでしょうか?要するにアイドリング音ですから、車好きにとっては重要な音なわけです。エンジンをONにすると「ピロピロピロ」とか鳴るのでしょうか?こりゃウルセー!渋滞にはまったら泣きそうっすね。

オートバックスなんかで「スターター&アイドリング音チューンナップキット」なんて売られるようになったら、「ポルシェ962Cタイプ」とか「フェラーリ512BBタイプ」なんて欲しいなあ。「アイドリング音用サブウーハー」なんてのも欲しいところです。

それはさておき、諸外国では当たり前になっている「エンジン掛けたらライト点灯」を、まず義務化してはどうでしょうか?開発費ゼロ円。部品代50円程度ですが…。

gq1023 at 10:42│
「セルイン」「フェース」「荷姿」ジョーがジョーを口説き落とした