天下り撤廃!って言ってたのにセコムしてます

2009年10月22日

元気の出る居酒屋「てっぺん」

d779839f.jpg昨日は元気の出る居酒屋「てっぺん渋谷男道場」に行って来ました。月曜日も行ったので、今週は2回目です。目的は石垣島のもずく紹介です。

月曜日に石垣島のもずくは美味しいという話しを店長にしたのですが、昨日は店長がお休みの日。きっと従業員は話しを聞いてないだろうと思いながらサンプルを渡すと、「おー!これが店長の言ってたもずくですねー!ありがとうございます。」と喜んでくれるではないですか。予想外というか予想以上の答えに驚きました。

石垣島では「もずくのたれ」というのが売ってます。カツオからしっかり取ったダシ汁に、みりん・日本酒・酢といったものを混ぜてつくったもので、もずくだけじゃなく、サラダのドレッシングにしたり、様々な用途に使用します。

ただ、一般的にスーパーで売っているもずく酢というのとは、かなり味が異なっていて、全体的にはダシがしっかり出ているので甘いのです。それだけではなく、もずくの味も全然違うので、結果として東京のスーパーで売っている味付もずくとは、似ても似つかない味になります。

いろいろ説明しようと思って行ったのですが、結局はたれと塩蔵もずくを渡すだけになってしまいました。でも、きっと食べて感動してくれていることでしょう。

それにしても、いつ行ってもテンションの高いお店です。元気のない時は、元気をもらいに行ってみてください。

gq1023 at 06:47│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

天下り撤廃!って言ってたのにセコムしてます