日本郵政・西川社長辞任天下り撤廃!って言ってたのに

2009年10月21日

ミシュランガイド京都&大阪

afe8ec7a.jpg「ミシュランガイドの大阪版ってお好みの店入ってないねんて」という電話が朝のクソ忙しい時間に、関西に住む友人から掛かってきました。

そこでやめときゃいいのに「ほんまかいな!オレやったら、お好ミシュラン(お好み酒乱)ガイドゆうて、めっちゃ安くて美味い粉物&酒場ガイド作るけどなあ」みたいなバカ話しで切り替えしたので、その後はバカ話しが15分も続いてしまいました。

まあ関西人は死ぬまでこんなこと言ってるので、そんなことはどうでも良いのですが、昔関西にはイエローブックというミシュランガイドと同じようなサイズのクーポンブックが売られていました。

この本には割引カードが付いていて、そのカードを提示すると割引になるお店がズラーっと載っている本なのですが、これが都市部の大規模店舗や有名店だけではなく、マニアックな場所満載だったのです。

「近鉄弥刀駅前の雀荘が50円引き」とか「神戸六甲台の喫茶店でクッキーサービス」みたいなヤツだったのですが、なかなか上手く関西一円にある大学エリアを狙っていて、しかも地域のマニアックな知る人ぞ知る店だらけで、いかにも足で集めた情報によって作成されたガイドブックという感じでした。

この本は、編集側が掲載を決めると広告料不要だったので、これら謎の名店が掲載されることになったのですが、各大学のサークル等では、いちいち説明するより本を買わせたほうが便利なので、新入生が入ると購入させたほどの本でした。

結果的には、これを模したガイドが沢山発行されたおかげで無くなったのですが、結局は元になるバイブルがなくなったので、その後の模造品はレベルが低く、ホットペッパーのような、広告費が払える店だけのガイドになってしまいました。

ミシュランガイドに掲載されている店舗は、すべてミシュラン側が独断で選んだ店舗だそうです。賛否両論あるでしょうが、これは素晴しいことですよね。広告集ではなく足を使って作成される店舗ガイド。もっと増えて欲しいと思います。

gq1023 at 10:50│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

日本郵政・西川社長辞任天下り撤廃!って言ってたのに