養殖マグロ大ブーム現場復帰は難しい

2009年10月20日

子供にお小遣いを多く与えてはいけません

3de82734.jpg何やら「国の予算を92兆円以内に抑えなさい」って首相が言ってますねえ。マニュフェストを実現するとお金が掛かるそうです。でも残念ながら大多数の国民はマニュフェストなんて読んでません。ただ、自民党政権でなくなれば、税金の無駄遣いがなくなり、国の借金が激減すると思っただけです。

なのに、やっぱりお小遣い沢山もらったら、買いたいものが増えて来ちゃいましたね。「ビルなんてつまんない。お菓子とかゲームとか買ってよ〜」なんてことをみんなで言い合う事態になってます。

昔、バイクレースの世界もそうでした。バイクレースをやっていればバイクが売れる。バイクが売れるだけでも儲かるのに、スポンサーもバンバン付いてくれる。タイヤもオイルもバイクも革ツナギもヘルメットも全部メーカーが無償提供。

だから、スポンサーに気を遣うわけでもなく、ファンサービスなんてそっちのけで、後先考えずにパーっとお金使っちゃいました。それこそ8耐1レースに5千万円とか1億円とか、とんでもない額を使ってたのです。

景気が悪くなっても、ブームが終わっても全然反省しない。「まあ、いつか景気も戻るだろう」「またバイクブームがやってくるさ」てな感じでレースやり続けたら、最後に残ったのは莫大な借金と、誰もバイクに乗らない社会だけでした。

麻生政権が当初計画していた国債は34兆円。緊急経済対策として追加発行したのが10兆円。史上空前といわれた44兆円に怒って国民は政権交代を選んだのに、なんと現状のままでは国債発行額が50兆円を超えそうです。

「働かざるもの食うべからず。」税収を考えないで使うことばっかり考えてはいけないのです。やっぱり、子供に小遣いを多く与えてはいけませんね。

gq1023 at 07:58│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

養殖マグロ大ブーム現場復帰は難しい