もてぎ&東京ミッドタウン子供にお小遣いを多く与えてはいけません

2009年10月19日

養殖マグロ大ブーム

147cc813.jpgじつはマグロの養殖が大ブームです。今や出荷されているトロはほとんどが養殖物。でも、今ブームの養殖マグロは海に仕切りを造って回遊させて育てる養殖マグロです。

ところが、昨今陸上でマグロを養殖する研究が進められています。あと数年もすれば出荷できるまでに技術が進むと考えられるのですが、そこで問題となるのが身の品質です。なぜなら、養殖マグロからはトロしか取れないのです。

理由は単純で運動不足。水槽では運動不足で肥満になってしまうため、結果的に脂が乗った魚になるわけです。

ところが天然物のマグロはどんどん禁漁へという流れができつつあり、数年後には相対的に赤身が品薄となることが確実視されています。

そこで急浮上しているのが石垣島マグロです。南の海のマグロは自由に泳げるため、元来脂の乗りが悪く、あまり高値で取引されて来ませんでした。それが一転、注目を集める存在へと急浮上です。

元々マグロっていうのは赤身を食べてトロは捨てるものでした。なぜなら脂は腐りやすく、冷蔵庫のない時代は保存できなかったためです。さて、また赤身が大人気となる時代が来るのでしょうか?それとも、ものすごい運動量が確保できる人造プールが完成するのでしょうか?

石垣島マグロの今後から目が離せません。

gq1023 at 17:51│Comments(0)沖縄・石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

もてぎ&東京ミッドタウン子供にお小遣いを多く与えてはいけません