ジャガーの新車はやっぱりジャガー朝礼やってますか?

2009年10月15日

キャベツ&コンドーム

bfc901ac.jpg昨夜、友人がおみやげに買って来てくれたトムヤムクンラーメン(うれしいことにヤムヤム製ではなくバミー製の激辛)を食べました。

マグロを食べながら琉球泡盛をたっぷり飲んだ後に食べたのですが、あまりの本格的な味にビックリ。そこで「キャベツ&コンドーム」この名前を思い出しました。

このキャベツ&コンドームは、タイの元副首相ミーチャイ・ウィラワタイヤ氏が国連の支援によって設立したタイ最大の民間ボランティア団体「PDA」が運営しているレストランの名前で、店に無数に飾られるアートは、すべてコンドームをテーマにしています。

この店名の由来は「街で貧困層がキャベツを買うように(AIDS撲滅のため)コンドームが手に入る社会づくりを支援する」でして、実際に店の収益金がコンドームの普及事業に活用されています。

大阪は兎我野(とがの)町に「マミ」ってお店があったのですが、数年前に無くなってしまい、関西で美味しいタイ料理の店を探していた時に、この直営店が京都にあるということで教えてもらいました。そうしたら、これが劇的に美味いのです。正しくは本場の味。久しぶりに食べたくなってしまいました。

今は東大阪の布施駅前や熊本繁華街の下通にもあるそうですが、東京にはありません。早く東京にも進出して欲しいな〜。
http://www.pda.or.th/restaurant/

しょうがないので、今晩は六本木の「タイガパオTOKYO」にでも行くか。

gq1023 at 10:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ジャガーの新車はやっぱりジャガー朝礼やってますか?