2009年09月26日

駒沢オリンピック公園

c51f403b.JPG来週は2016年のオリンピック開催地が決定します。そこで、普段行かない駒沢公園に行って来ました。

山手通りから中原街道を西に進み、多摩川の河川敷を二子玉川まで北進。そこから国道246号線でクシタニ東京の前を通って駒沢通りに入って日体大前を抜けて約15kmも走って行った(まっすぐ行けば5kmの距離)のですが、公園に着いたらいきなりナイキのジョギングイベントが行われていて、また5kmほど走ってしまいました。

昨日の痛風ミニ発作のおかげで昨夜は飲酒を控えたのもあり、爽快なジョギングでした。

今回のイベントは、10月24日にナイキの世界で同時に開催される10kmランニングイベントがあるのですが、これの練習会でした。

それにしても、日本は素晴らしい施設を造ったもんですね。これもオリンピックがあったからです。すでに40年以上も前の施設ですが、すべてがゆったりと造られており、本当に気持ち良く走る事ができました。

前回の東京オリンピックは高度成長前の開催。その前は日本自らがおこした戦争で中止でした。

ぜひとも、現在の成長した日本で、過去を含めた振り返りの場としてのオリンピックが開催できる日が来ることを祈ってます。


gq1023 at 13:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字