2009年09月18日

朝からサカイの話ばっかり

13559e93.jpgもうテレビでは朝から酒井法子の謝罪会見映像がリピート放送されている。「それではこの事件をもう一度振り返ってみましょう」なんていらねーよってんだ。いくら取材してないからって、映像ないからって、製作費ないからって、この話しだけで延々引っ張るのは無理だろー。

サカイといえば、やはり引越しのサカイ。「ドテライ・ドテライ・ドテライやっちゃで引越しのサカイ!」なんてCMで日本中を席捲。「たんすの中身は入れっぱなしでOK」という運送中にたんすの底が抜けそうな特別サービスでも有名です。

こちらは大阪の会社なんですが、20年ほど前に大阪府堺市の本社でアルバイトしていた私の友人が「入社したら新車のトラック買ったんでー」と言われて入社したら、いきなり「勤務地・横浜」って言われて関東本部が誕生。そこからは破竹の勢いで規模を全国に拡大しました。パンダのトラックは沖縄にも走ってます。

もう一つ、大阪には酒井といえば「くにお・とおる」という宝があります。松竹芸能所属のベテラン兄弟漫才で、「くにおちゃん!」「なーにトールちゃん!」というオカマ漫才で人気を博しています。

現在は大阪市長が毎日放送・MBSナウのキャスターだった平松邦夫氏。大阪府知事が弁護士の橋下徹氏であるため、「酒井くにお・とおる師匠」と「レツゴー三匹の逢坂じゅん師匠」に敬意を込め「大阪くにお・とおる」と呼ばれているほどです。

「朝からサカイの話しばっかりやさかい。」お後がよろしいようで。
(チャカチャンニンチャンニンデンデン♪)

参考)レッツゴー三匹と書くのは間違いです。レツゴー三匹と書いて、発音はレッツゴーと読みます。

gq1023 at 08:21│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桂弱々   2009年09月19日 13:33
5 巧いですね。サカイからの3変化。そしてレツゴー3匹の豆情報まで。
このブログの知識は天井知らずです。
2. Posted by gq1023   2009年09月20日 17:26
> 桂弱々さん

やっぱりお笑いはベテランですね。天然素材世代はいかんです。ベテランはどんなお客さんでも一気に空気を変える力をお持ちですもんね。一陽斎蝶一師匠はその中でも最高だと思います。あれは奇術なのか喜劇なのかが分かりませんが、あれ以上すごいのは見たことがないです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字