得てして酔っ払いは問題をおこすもんだ!(笑)急に事務所を引越しです

2009年09月15日

「碧い(あおい)うさぎ」大ヒットで儲かる人

4b18c158.jpg「赤いきつね」とか「ピンクの電話」とか色が頭に付いている言葉は語呂もいいし覚えやすいので、昔からコピーライティングで使用されるのですが、音楽業界でもそうで「赤いスイートピー」とか「黄色いシャツ」なんて大ヒットソングも生まれています。

それにしても、今回の碧いうさぎは凄かった。iTunesチャートで1位ですよ。原盤権は事務所や歌手にはないでしょうから、サンミュージックや酒井法子さんには1円も入りませんが、作詞の牧穂エミ氏と作曲の織田哲郎氏はウハウハなことでしょう。もちろん原盤を持つビクターは超ウハウハなはずです。

1曲20円の収入があるとして100万ダウンロードで2,000万円。14年前発売の曲で、超特別ボーナスです。まあ宝くじに当たったようなもんですよね。でも、こういうのって報道されません。みーんな歌ってた歌手にお金が入ると思ってますが、歌っている人には何の値打ちもないので一銭も入りません。

これから彼女達は裁判を受けた後に更生の道へと進みます。どうか儲かった皆様方は、暖かい支援をしてあげてください。

ちなみに私は「緑のたぬき」派です。

gq1023 at 08:17│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by gq1023   2009年09月15日 16:18
> 桂弱々さん

これはびっくり桂雀々ならぬ桂弱々さんですか。すいませんベタな落ちにしてしまいました。今後は、もっと芸に磨きをかけて参る所存でございます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。
1. Posted by 桂弱々   2009年09月15日 14:12
4 大野さん、相変わらず上手ですねぇ〜。最初「赤い…」って言っておきながらです。落ちが素人の域を出てベテラン落語家並です。これからも真面目でおもろいブログを期待してます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

得てして酔っ払いは問題をおこすもんだ!(笑)急に事務所を引越しです