なぜ沖縄問題で連立政権交渉が難航するの?お神輿完成目前

2009年09月11日

お祭りです

今日から3日間は地元のお祭りです。お神輿つくって祈祷に行って子供みこしやって宵宮があって本宮やって、お神輿を片づけて鉢洗いまで一週間以上続くのですが、準備の方々は提灯の吊り方・交通規制と警察への届出・周辺町会との折衝・公園の占有利用の申請・保健所への届出なんてことを何ヶ月も前からやってくれているので、後から参加の私達は、さすがに今日から3日間は仕事お休みです。

去年もお祭りやってて思ったのですが、縁日に来たお客さんが「うちの子供よりこの子が後から来たのにちゃんと見なさいよ!」なんて怒られたりすることが良くあります。でも、我々って町のボランティアであり、1回50円で遊べる縁日にクレームつけられても困っちゃうんですよね。

この間も、駅前の清掃活動していたら「ゴミ捨ててもらっていいですか?」なんてゴミを渡されました。「ダメに決まってんじゃねーか。てめーも清掃活動に参加しろバカヤロー」って思いながらゴミを受け取りましたが、なんかずれてるんですよね。

先日、最寄り駅の駅前は歩行喫煙禁止になっているので、町のボランティアがポケット灰皿を配布しながら「歩行禁煙をお止めください」って煙草を吸いながら歩いている人に告知をしていたら、「うるせーテメーが決めるなバカ!」と捨てぜりふ吐いたヤツがいたそうです。

禁煙を決めたのは我々じゃないし、ポケット灰皿を配っている方々は町の喫煙者の方々なんです。「可哀想だから灰皿ぐらい配ってあげたい」と活動しているのに、こんな調子ですからねえ。

今は、自己中心的な視点の方が多いような気がします。でも、じつは以外といろんなボランティアにみなさんの生活は支えられているのです。もうちょっと視点を広げてみてくださいな。

ちなみに、お祭りが終わるとすぐ秋の交通安全運動です。これもボランティアに支えられてます。町にはいろいろイベントありますなー。

gq1023 at 10:52│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

なぜ沖縄問題で連立政権交渉が難航するの?お神輿完成目前