地方に金よこせって誰に言ってんだ!天下りの話し

2009年09月12日

起業するのに法人格は必要か?

最近独立を考えている方からの相談をよく受けます。でも、法人にするのはお勧めしてません。なぜなら無駄な作業やコストが必要になるからです。私も、法人格が必要な取引先以外とは、個人事業主の形で取引しています。

例えば、会計士に3万円、社会保険労務士に1万円、事務所家賃が20万円、パソコンやビジネスホンやコピー機等のリースが5万円、電話とFAXと携帯電話とインターネットで3万円、そして均等割りの法人税が1万円だと、すでに月額33万円が必要です。つまり、自分の給与以外にこれだけの固定費を稼がないといけないのです。

でも個人事業主なら何もいりませんから、事務所は自宅でOK。稼いだ分は基本的に自分の所得です。届出さえ出していれば制度融資でお金を借りることも難しくありませんので、飲食店や美容院さんは個人事業主にしている所も多いのです。

それどころか、建設業の1人親方なんて起業の届出も納税もしていない人も沢山います。借金はできませんが、借金しなければそれでOKなんですよね。

自宅でインターネットショップやるだけで30万円以上稼いでいる人も多いそうですから、あまりリスクのない形で起業するほうがお勧めですね。

gq1023 at 12:27│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

地方に金よこせって誰に言ってんだ!天下りの話し