真面目に仕事自治体の不正経理

2009年09月10日

高速道路の無料化は当初の約束どおりだ!

a331e668.jpg有料道路は開通から30年で借金を返し終わり無料開放されるものです。だから、そのための料金設定が行われています。だから東名高速なんて無料開放されて当たり前なのです。

ところがそれは「道路が完成してから30年」となっていて、東名高速とつながる予定の全高速道路が完成してから30年ということに後から変更されて、九州の道路がまだだとか、圏央道が未完成だからなんて理由で延々と料金を徴収されています。

しかも、「当初の利用予測数値を間違ったので30年では借金が返せなくなったので、50年に変えてください」なんて道路も沢山あります。最初から無料化するつもりが無いわけです。

でも、それはおかしいのです。当初の約束どおりに30年で償還しないといけないのです。ただ、本当にやると航空会社やフェリー会社は一気に潰れるでしょう。さあ、新政府の腕の見せ所です。

有料道路のない石垣島の人々にとっては、全く何のメリットもない論議ですけどね。

gq1023 at 06:33│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by gq1023   2009年09月11日 10:12
> yukihiroさん

高速道路については今は無料となっているアメリカでも有料だったのです。償還が終わって無料化されてるだけです。分かってない人が調査するから訳の分からない調査結果が出てしまうのですね。

日本の高速料金がべらぼうに高いのは、高速道路網の整備が昭和37年まで開始されなかったからです。先進国では、もっともっと昔に整備していたのです。でも日本は鉄道網が先に整備されたので、あまり高速道路網を必要としてなかったのです。

だから、鉄道が整備されている地域では、自家用車は不要というのはよく分かる話しです。私のように都内中心部に住んでいると、全くいらないですね。
1. Posted by yukihiro   2009年09月11日 09:38
ボクが東京や交通インフラが整っている地域に住んでるとしたら、主な交通手段は電車にして、車は購入しないと思います(仕事業務は別です)。
これだけ便利な電車インフラなので、わざわざ家計を圧迫する自動車は乗らないでしょうね。どうしても必要な場合はレンタします。
時間は正確だし、移動中にはスケジュールを何度も見直せるし、現状の運転時間が考える時間になって、より良い気がします。

ちなみに、個人的には石垣島と竹富島など離島との橋の建設には反対です。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

真面目に仕事自治体の不正経理