目黒のさんま祭りペッパーランチ(チェーン店)でO157

2009年09月07日

イチロー2,000本安打達成

2001年4月にメジャー初安打を放ってから8年と5ヶ月。たったの9シーズンで、こんな快挙を成し遂げました。18歳で打ち始めていたら26歳で名球界というほどの記録です。

オリックスをわがまま言って出たのが2000年のシーズンオフ。悪しき前例となった近鉄・野茂選手のようなことを防ぐため、10年でFAという制度を作ったのに、10年も待てないと言ってポスティング(入札制)で出て行ってしまいました。

日本では、入団時に土井監督から「振り子打法を止めろ」と言われ、2軍で成績を上げても1軍に上げてもらえず、「ロッカーで煙草を吸わないで欲しい」などの発言から先輩選手にも好かれず、さらに「練習する環境があるのに練習しないで2軍にいる人はいらない」等のキョーレツなコメントも多く発して一人ぼっちだったイチロー。

でもアメリカに行って、日本では飲まなかったお酒も少し飲むようになり、チームメンバーとも交流するような社交性を持ち、日本代表として活躍してからは、国内の選手とも深く交流するようになったようです。

日本国内にプロ野球がなければ、彼はプロ野球選手にならなかっただろうし、メジャーにも行けなかったでしょう。そして、彼が活躍しなければ、あんなに多くの日本人野手がメジャーに行くこともできなかったでしょう。その点では、もう少し日本で活躍して欲しかったのですが、結果オーライですね。

メジャーに行った頃には、SM嬢とのプレー内容が流出したりして、いろいろ大変だったでしょうし、奥さんは元ヤクルト選手のお下がりなんて言われてましたが、本当に素晴しい記録だと思います。

あとは、いつの日か松井選手の阪神入団同様に、念願の中日入団が実現するのを祈ってます。

gq1023 at 08:07│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by gq1023   2009年09月08日 06:23
> yukihiroさん

日本で友達がいなかったからメジャーに行ったわけじゃないとは思いますが、日本にいた時はメディアもチームも扱いが雑でした。ただ、任天堂がオーナーのマリナーズでチヤホヤされているのは良くないですね。もっと他に移籍するべきです。

フジテレビはお盆の時期に取材に行くなんて迷惑な話しですね。放送前に必ず中身を確認してくださいね。テレビなんてロクなもんじゃないので、放っておくと滅茶苦茶なことを放送されますから。
1. Posted by yukihiro   2009年09月07日 08:32
イチローって、日本でそんなことをしていたのですね。知らなかったです。同じチームなのに、目指すべき目的目標がずれていたのでしょうね。

9/2から昨日9/6まで、フジテレビさんが密着をしてくれました。
加藤秀視サンと青年更生の番組制作です。
出所した先月8月から年末までのドキュメントなので、放送は年明けになるそうです。

http://www.souei.info/index.html

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

目黒のさんま祭りペッパーランチ(チェーン店)でO157