チョービンメルセデスベンツだけのレンタカー会社

2009年08月31日

沖縄の米軍放送(AFN)

e6186d43.jpg東京でも行われている米軍テレビ放送。でも、残念ながら東京エリアについてはケーブル放送のみとなっていて、簡単に見ることができません。

ところが沖縄では、米軍放送(AFN)のテレビ放送がデコーダーなしで受信できるのです。なぜなら、放送の周波数がアメリカの8chとなっていて、これが日本のアナログ6chと同じだからなのです。

昔はFEN(Far East Network)と呼ばれていたのですが、海外基地在住の方々に「We Bring You Home.(まるで自宅にいるかのように)」をキャッチフレーズに放送しているのに、自分でFar East(極東)と言うのは良くないということで、AFN(American Forces Network)に変わりました。

AFN東京の地上波放送は「AM 810kHz」だけですが、AFN沖縄では「FM 89.1MHz」「AM 648kHz」「TV US8」と3つも放送があるんですよ。

AFNテレビでは「今日のバクダット」とか「アフガニスタンの現状と任務」みたいな番組も放送されてました。那覇のホテルにいる間はずーっとこれ見てました。

gq1023 at 23:16│ 沖縄・石垣島 
チョービンメルセデスベンツだけのレンタカー会社