沖縄本島打合せ終了やる気・ゲン気・イワキ!

2009年08月30日

注意!)来週は沖縄県全域がお休みです

来週は旧盆です。元々は旧正月も大々的にお休みになっていた沖縄県ですが、最近は普通に正月を祝うパターンも多くなって来ています。ところが旧盆だけは、絶対に旧暦を譲りません。ですから、今日や明日は旧盆のお買い物で大騒ぎです。

石垣島ではソーロンと言ってますが、沖縄本島ではシチグヮチ、宮古諸島ではストゥガツと言って、とにかく先祖を大切に敬う沖縄の人々にとっては大切な日とされています。石垣島ではアンガマが演じられ、沖縄本島ではエイサーが盛大に行われます。

旧暦7月13日(ウンケー)でお墓から先祖をお連れして、 旧暦7月14日(ナカヌヒー)にはお米等のお中元を持って親戚の家を全部回り、 旧暦7月15日(ウークイ)に先祖をお墓に還す儀式を執り行って終了となります。

お墓の前に100人程度づつ集まって大宴会が行われたりしますが、当たり前の光景です。大規模な家族だと300人ほど集まっていたりします。信じられないと思いますが、この時期は全面的にイロイロお休みになりますのでご注意ください。



gq1023 at 19:26│ 沖縄・石垣島 
沖縄本島打合せ終了やる気・ゲン気・イワキ!