海人さん訪問美々ビーチ

2009年08月29日

チャンスは後から気付く

なんでもそうですが、チャンスって、それが訪れている瞬間は気付かない。かなり時間が経ってから気付くものです。

親孝行するチャンス。誰かにありがとうと言うチャンス。みんな、一瞬のうちに通り過ぎてしまいます。
だから、無視してもいいんです。だけど、ちゃんと一つのチャンスを次のチャンスに変えてもいいんです。

貧乏したから金のない生活を知ったし、悪さをしたから怖い人もクサイ飯も知ったし、トラック運転手や建設作業員や飲食店従業員をやったから日本の労働者の大半の仕事内容も知りました。だから今の自分がある。

でもその時々は、いつも「最悪ー!」って思ってました。チャンスって分かんなかったのですね。ちょっと間違っていたら、周りにいる人を殺していたかもしれませんでした。

でも運が良かった。何の値打ちもない私に誰かがチャンスを与えてくれた。

それは、3日間何も食べ物を食べられなかった時に知らない人に恵んでもらったラーメンだったり、逮捕された時に管理のお巡りさんから貰った歯ブラシだったりだけど、人の温かみを知ることができた。

今では「最悪」と思う時は最大のチャンスと考えるようになりました。チャンスは後から気付くものですもんね。まだまだ、頑張りまっせー。


gq1023 at 08:24│
海人さん訪問美々ビーチ