リーダーズ・ダイジェストが破産法申請へ渋谷・宮下公園「ナイキ化」工事

2009年08月19日

会社行事は最後まで参加

昨日とても残念なことがありました。とある会社行事の宴席に参加させていただいたのですが、社長も役員の方も親会社の役員の方も最後までお忙しい中、時間を調整して参加されていたにも関わらず、社員の方々が次々と帰ってしまう(というか最初から休んでいた人も多かったですが)のを目の当たりにしてしまいました。

企業運動会やクリスマス会・忘年会といった社員交流イベントは、何といっても企画する人がいて、その部署のトップも参加して行なうものですし、出来る限り全員で参加してみんなで積極的に交流を図るものだと思うのです。

ましてや「忙しい」を理由に退席や欠席されたら、出席しているトップからしたら「俺はヒマだって言うのかよー!」となってしまいます。当初から予定されている会社行事の日に忙しくなるのはタイム&ジョブマネージメント能力の欠落です。

昔、会社員の頃はいろいろありました。1日で5試合も草野球を連続でやらされたり、鍋のふたイッパイに日本酒注がれて一気飲みさせられたり、桜の木の下で全裸で放置されたり、宴会中に陰毛焼かれたり…。

でも、それでも休まなかった。企画して運営している人に悪いし、来てくれるトップの方々にも悪いし、何より自分がせっかく会社からもらった社員交流のチャンスを棒に振るのは損だから。

「オレみんなで何かやるの嫌いなんだよねー」ってヤツは最初から会社組織に入るんじゃねー!って言いすぎ?

gq1023 at 15:24│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

リーダーズ・ダイジェストが破産法申請へ渋谷・宮下公園「ナイキ化」工事