トヨタ新体制の衝撃会社行事は最後まで参加

2009年08月19日

リーダーズ・ダイジェストが破産法申請へ

23b67086.jpgアメリカの出版大手リーダーズ・ダイジェスト・アソシエーションが破産法を申請するそうです。私も中学1年から高校卒業までリーダーズ・ダイジェストを愛読してました。(日本語版がなくなっちゃったんですよね)

読み物としては、世界中の企業経営者の成功体験や、時代のトレンド等に関する話題が豊富で、しかも写真ではなく文字でしっかり説明されていて、とても自分の知識や人格形成に役立った本です。

このリーダーズ・ダイジェストは、通販手法の基礎を築いたことでも有名なのをご存知ですか?「ロッタリー」という「今申込みで○○が当たる!」とか、「オープナー」と呼ばれる窓空き封筒から少しだけ抽選券っぽい物を見せるとか、開封手法や申込みに付随する特典などは、すべてこの会社が生み出したものです。

今はどこの会社もやってますが「1年以上の定期購読申込みなら25%OFFで名刺入れがもらえる、2年なら35%OFFでさらにネームタグ付き、3年なら52%OFFで財布も付いてくる!」っていうのもココが発祥です。

この出版社の成功を分析した本もたくさん出ていて、印刷物を使った通販手法を学ぶのに役立ちました。封筒にボールペンを入れて厚みを出して開封率を高めたり、封入する申込み用紙に住所と名前をプリントするのもココが最初です。

定期購読物に強かったのに、デアゴスティーニのような方向に経営を持って行けなかったのが残念です。復活を期待してます。あと、日本語版もね。

gq1023 at 12:20│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トヨタ新体制の衝撃会社行事は最後まで参加