石垣島マグロレーシング・海人withモトバム走行会只今、台風直撃中らしい

2009年08月06日

こんな時期に石垣島に台風が!

4a639bc6.jpg通常の8月であれば日本付近にある強い高気圧が、今年は著しく弱いために、石垣島に台風が向かっています。このままいくと直撃の可能性も高い状態です。

台風のエネルギーは暖かい海水ですから、南の島にやって来る台風は強烈なパワーを持ってます。建築基準法では平均風速35m/秒までで建築許可が出ますが、石垣島には平気でそれ以上の台風が来ます。最大瞬間風速70m/秒というものもありましたが、風速計が壊れて約68m/秒という発表だったこともあります。

それにしても、今日は島を挙げて台風準備です。普通の乗用車が風で転がって行くんですよ。

http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/

gq1023 at 13:50│Comments(0)沖縄・石垣島 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

石垣島マグロレーシング・海人withモトバム走行会只今、台風直撃中らしい