六本木ヒルズ・8耐PRイベント六本木ヒルズ展示イベント終了

2009年07月05日

人生初バイク

b7a4eff1.jpg鈴鹿サーキットからキッズバイクという乗り物が六本木ヒルズに来ています。これ3歳以上の自転車に乗れる子供なら誰でも乗れるもので、とても安全にオートバイ体験ができます。今日も午後6時頃まで乗れます。

これに昨日、小学校2年生のうちの子供が乗りました。人生初のバイク体験です。

私にとっての人生初バイクも小学校2年生でした。愛媛県伊予西条市にある親戚の家の近くの小さなバイク店「はなやま」での事でした。

夏休み中に「ポケバイ買ったから乗りにおいでー」とお店の人がいろんな家に声を掛けて、店の前の私道で乗せてくれました。ブーンと走って、道の側溝にドッカンと転落しましたが、初ライドはチョー感動でした。(初ライドからクラッシュでした)

すぐ親に「買ってくれー」と頼んだものの買ってもらえず、そのお店で売っていた「ホンダ ローラースルーゴーゴー(写真参照)」という乗り物を買ってもらいました。テレビでもCMが大量に流れてたんですよ。

「あの時、ポケバイを買ってもらってたら世界GPライダーだったのに。」と昔を思い出しました。

本当にバイクを手に入れたのは、親に内緒で取った免許を手にした16歳のことでした。もちろんバイクも内緒で購入!そして自宅のある六甲山を通学で登り降りしてるうちにブンブンやって、ズサーってなって、ガンガンやって、ドッカンとなって、怪我しないように革ツナギ買って、さらにズササササーってなって…。

対向車線の方や走行車線の方々の暖かい目と素晴しいブレーキング、そして見ず知らずのライダー達による交通整理に見守られて、今も人生やってます。

はなやま ライダースクラブ http://www.hanayama.co.jp/

六本木ヒルズ・8耐PRイベント六本木ヒルズ展示イベント終了