礼儀の前に常識人生初バイク

2009年07月05日

六本木ヒルズ・8耐PRイベント

7a06e94d.jpg六本木ヒルズでの8耐イベントに行って来ました。目の前のイベントスペース・アリーナでは香港PRイベントが開催されていたので、のぼりとチラシで客引きやってみました。おー寄って来る来る。

はじめて見るレーシングバイクに興味深々の人もいれば、「2年前の8耐で高橋選手のヘルパーやってました」とか「HRCのマニュアル作成しているアクセスの社員です」とか「チームグリーンの者です」なんて感じで関係者も来ていました。

2007年のヨシムラ(優勝マシン)やモリワキ(5位入賞マシン)も展示してあるのですが、せっかくなので午後の短い時間でしたが、実際にマグロ号(モトバム号)の車体にまたがって記念撮影したりしていただきました。

「このタイヤって走行後なんですか?」「何分ぐらいでこんなに磨り減るんですか?」「時速何キロ出るんですか?」「なんていうオートバイなんですか?」「市販車ですか?」「どういう人たちがライダーなんですか?」等など、いろんな質問が寄せられました。当たり前ですね。

「昔は4気筒750ccだったんですが、今は1000ccですよ!」って言うと「えーっ!テック21の平忠彦とかワイン・ガードナーの時より排気量多いんですかー!」なんて驚かれました。86年のガードナーがブッチギリの予選1位を獲得したタイムは2分18秒923でしたから、ミニシケインが増設されたのにタイムは10秒以上縮まってます。タイヤの進化ですね。逆に参戦費用は1/3以下といった感じです?

もっと一流チームがオートバイを展示した上で、バッチリ説明して欲しいですね。レギュレーションの説明やライセンスの説明も欲しいですね。昔も今も「8耐は国際A級ライダーだけに許された、日本ロードレース界最高のバイクの祭典」です。

こんなもん8時間も観てるファンなんていねーよ!みんなスタートとゴールだけ観て、あとはプールや遊園地や屋台やバイクグッズショップで楽しむんです。8耐はバイクのお祭りですから。免許のない人も、ファミリーも、お年寄りもみんな楽しめるのが8耐です。

だって、鈴鹿サーキットは中部地区のディズニーランドですから。(いや、ほんまに)

この記事へのコメント

4. Posted by gq1023   2009年07月06日 05:54
>響鬼さん

とても楽しいイベントでした。もっと多くのチームが参加して、乗車体験やエンジン始動体験ができたり、整備風景を見せられたりすると良いイベントになっていくと思われます。サーキット側でトランポ手配してヨシムラやモリワキを展示していましたが、2007年モデルだったので、やはり本物を見せたいですね。

ボロボロのタイヤや壊れたスイッチ類や傷だらけのフレームに、来場された皆さんが興味深々だったのが印象的でした。来年もやるのなら、ピット風景再現します。
3. Posted by gq1023   2009年07月06日 05:50
>釣り好きなやつさん

差し入れありがとうございました。本番もよろしくお願いいたします。
2. Posted by 響鬼   2009年07月05日 21:55
行きたかった〜〜
(>_<)
1. Posted by 釣り好きなやつ   2009年07月05日 14:01
5 お疲れさま と言いたいところですが…
本番終わるまで その言葉は保留します
では!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

礼儀の前に常識人生初バイク