2009年06月25日

政治評論家もキャスターも説明下手クソ!

「民意を問う」って何ですか?「衆院選前倒し」って何ですか?「任期」って何ですか?なんか、テレビの説明って下手クソですよね。国民が分かってないのではなくて、分かるように説明していないのではないでしょうか?

日本の総理大臣には任期なんてありません。自民党総裁の任期は1期3年。自民党の党則では最大2期となっているので、これを無理やり活用すると6年が任期となりますが、それと総理大臣の任期は別の話しです。

麻生太郎総理は自民党総裁に就任して9ヶ月しか経ってないので、あと5年以上は自民党総裁をやっていてもOKです。

今言われている任期というのは、自民党総裁の任期を3年と考えた上で、前の福田元首相のもう一つ前の安倍元首相が自民党総裁になってから3年となるのが今年の9月19日で、今の麻生総理が安倍元首相の残り任期の代打として自民党総裁をやっているという仮定にもとづいて言われています。

国会議員には任期があります。衆議院議員は4年で参議院議員は6年です。衆議院を解散させる権利は内閣が持っているのであって、総理大臣が持っているのではありません。総理大臣は解散を宣言するには、衆議院解散を行うための閣議書に、すべての国務大臣の署名を取らなければいけません。

ただし、署名しない大臣を罷免する権利を総理大臣は有しているので、事実上は総理大臣が解散を決められないわけではないということになります。

政治家は、国民が選挙で選んだ人であって、任期を全うするのは当たり前です。街の人々の雰囲気なんかで「衆議院解散!」なんて宣言されたら迷惑です。

各国政府最大の仕事は「自国民の安全確保」です。その意味では、現在の国会議員達は、この離島のような小国に巨万の富を与え、さらに他国の攻撃から政治的に守っています。

さらには、世界から見ると明らかにアメリカの付録みたいな国ですが、自国民には「わが国」と思わせることにも成功しています。そう「国の誇り」をちゃんと感じさせてくれています。その点でも成功といえるでしょう。

テレビ出てるヤツ、ちゃんと説明せんかい!分からんのにテレビ出て、適当なこと言うな!分かってるのなら、もっと分かりやすく説明せい!

gq1023 at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字