八重山漁協直送のお店ワークスマシンとマグロ(モトバム)号

2009年06月24日

技術の日産 量産型電気自動車を来秋発売!

dc5c9845.jpg来月には三菱とスバルから発売される電気自動車。でも、まだまだ値段は高嶺の花です。そんな中、なんと日産が来秋に量産型電気自動車をガソリン車と戦える価格で発売すると発表しました。

じつは以前にも「日産が発売する電気自動車は5ドアファミリーカー」とか「今年8月上旬に日産本社でプロトタイプ発表」とか発表されていたのですが、発売時期が明確になったのははじめてです。恐るべし後だしジャンケン。

自動車メーカーは、電気系の開発を外部に依存していたので、なかなか電気自動車の本格的開発には踏み切らなかったのですが、いよいよ大手が参入するわけですね。

まあ現状を見ると、技術開発は終わっていて、さらにいきなり量産しても充分採算が取れそうなのに自動車メーカーが発売しないだけであり、このままでは日立・パナソニック・ソニーといった所が電気自動車を出し兼ねない状態でしたから、ギリギリのタイミングではあったと思われます。

それにしても、自動車メーカーには厳しい時代ですね。バイクは完全に電気化です。電気スクーターの完成車を販売している電気自動車メーカーが沢山あるし、電動アシスト自転車だって電気自動車の技術。ホンダもヤマハもパナソニックもばっちり研究部隊がいて、しかも採算取れちゃってます。

あと5年もすれば8耐だって電気バイクになって、HONDA CBR1000EVR(主モーター:永久磁石同期型モーター 出力:158ps/14500rpm バッテリー:リチウムイオン)みたいなのが走りますからね。給油ならぬバッテリー交換時は耐火服ならぬ「感電防止服」着用がレギュレーションになるのだー。

でも、そうなっても充電用の発電機用にガソリンエンジンがバンバン回っていると思うので、ピットは静かになりません。くそー、電動式発電機はないのかー?

gq1023 at 05:58

この記事へのコメント

1. Posted by 響鬼   2009年06月24日 20:49
スバルの従業員どす。1台いかがでしょう〜(笑)
2. Posted by gq1023   2009年06月25日 07:46
>響鬼さん

車はスバルが一番ですね。日本中の赤帽さんがスバルの軽自動車撤退で頭抱えてますよ。4気筒スーパーチャージャーの赤帽スペシャルチューンエンジンに、座席の下にタイヤハウスを置いてオフセットをなくしたアクセルペダル。ホイールベースが短いのに驚異的なまでの直進安定性。サンバーはすごい車です。

アメリカではフォレスター売れまくり!ブランドイメージではBMWとスバルは同じですからね。アメリカでは高級車なのです。

そんなスバルの電気自動車興味深々です。
八重山漁協直送のお店ワークスマシンとマグロ(モトバム)号