300km決勝日の朝たった1台のバイクを2時間走らせるのに

2009年06月19日

美味しい物・食べてる?

846db20f.jpg石垣島マグロもそうですが、美味しいものって日本中にあります。例えば写真の小さなマグロ。石垣島ではクロマグロ(本マグロ)以外にトンボマグロ(ビンチョウマグロ)やキハダマグロが獲れるのですが、これも超うまいです。

キハダマグロなんて関東では全然人気がないのですが、近海産なら生のまま食べられる上に安いことから、関西ではマグロといえばキハダを指すぐらいポピュラーです。名前より味を取る関西人らしい話しですよね。関東人は味より名前なのかな?

ついつい本マグロが高級と思いがちですが、それはイメージの問題。高級というイメージに騙されることなく、美味しいものを食べればいいのです。

今回、スポンサーではないのですが、8耐マシンに「REFARM by 農家のこせがれネットワーク」のステッカーを貼ることにしました。私達が挑戦する「漁業のブランド化」と趣を同じとする「農業のブランド化」を推進しているグループです。

先日、いろいろな食べ物を試食させていただきましたが、手間ひま掛けているだけあって強烈においしい。だから一般の流通には卸していない人が大半です。だって流通に卸すよりはるかに高い値段でも、直販で売れちゃうからです。

スーパーで安いの買わされてませんか?長さや大きさの揃った味の薄い野菜を買わされてませんか?南アフリカで3年前に獲れた冷凍マグロなんて買わされてませんか?

第一次産業サイドによる美味しいものを供給する挑戦ははじまりました。あとは消費者側が、美味しいものを感じる舌を持つだけです。

http://re-farm.jp/

gq1023 at 07:27│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

300km決勝日の朝たった1台のバイクを2時間走らせるのに