上手くいかんなーチーム監督が天国へ・・・

2009年06月10日

ゲリライベント

499732e5.jpgまだ、こんなことやってるんですね「ゲリライベント」。企画が古いし企画が単純。「渋谷でゲリラライブやったら良くない?」「いいねー!」「やっちゃう?」「やっちゃおうよ!」みたいな感じがバカっぽくっていい感じです。

でも、今やコンプライアンス重視の時代。法令面から「できるイベントorできないイベント」を考えるべきではないでしょうか?

いわゆる「プロのイベント屋さん」でも、法令に詳しい人って少ないです。屋台って自治体に公式に認められたお祭り以外ではできないって知ってました?だって「食品衛生法」に基づく保健所の営業許可が下りません。歩道に屋台を設置するなら「道路交通法」に基づく警察署の道路使用許可も必要です。

イベントを実施する会場は「興行場法」に基づく興行場(または臨時興業場)の許可を保健所から取る必要があります。これは有料・無料を問わず、すべてのイベントスペースに必要とされます。

屋内に喫煙所を設置する場合は「消防法」に基づく裸火の申請を所轄の消防署に出さないといけないですし、大量に人が集まる場合は「消防法施行令」「消防法施行規則で基づいて面積に応じた上限人員以内でイベントを実施する旨の届出をした上で、運用しなければいけません。

人が集まるイベントでは警察にも「催事物開催届出書」を出す必要があって、その際には警備計画書が必要です。警察官への出動を要請することもできます。記者会見等のイベントなら「撮影許可」も必要です。

撮影が行なわれるようなイベントなら警察・消防・自治体・施設への撮影許可も取る必要がありますし、道路に看板を設置するなら、警察に道路の道路占用許可を出して、同時に自治体屋外広告物許可を取らないといけません。

ラッピングバスやトラックが走ってますが、あれは「放送宣伝車」でなければならないので、1ナンバーや2ナンバーの車は違法宣伝車です。

お金を払って人の送迎用に貸切バスを運行する場合ってありますよね。その際は営業用の緑ナンバーでなければいけません。運転手付き白ナンバーバスのレンタルは禁止です。

法律違反をしていた場合、あなたが知っていたかどうかに関わらず、突然逮捕されることもあります。話題や人を集めるために犯罪を犯すのはダメですよ。ご注意あれ。

gq1023 at 15:32│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

上手くいかんなーチーム監督が天国へ・・・