石垣島マグロレーシング復活目前足が痛〜い

2009年05月30日

人はちゃんと計算して生きてない

世の中の人は「値ごろ感」で動きます。絶対に計算して行動してません。

普通の倍ほどあるボリューム満点ランチ880円と、普通の量だけどお得なランチ600円。料理原価は1/3と言われているので、280円と200円なので量を1.5〜2倍にするのは難しくありません。ところが、利益は600円と400円で200円も違うのです。

つまり、前者のお客様2名分は後者のお客様3名分の利益と同じです。当然、サービスする店員は楽になるし、洗い物の量も少なくて済みます。

でも「安いほうが売れる」というバカみたいな意見が出てくるのは事実です。違うのです「お得だ!」と思わせれば勝ち。いや、思わせないと負けなのです。

よく店頭でサービス券配ってたりしますよね。絶対ダメ。「読めば分かる」ってクーポンを通りがかりに配られても読まない。それよりも、入口に人が立ってる事自体が邪魔です。それだったら、近くのオフィスに「ゆで玉子無料券」を配ったほうが良いです。

計算できる人はローンなんか組みません。クレジットカードなんて持ちません。ぜいたく品も買いません。必要最低限の出費だけで生きていけるはずです。みんな計算できないから、ひたすら「お得だ!」って感覚にだまされて生きてるのです。

あなた計算できますか?

gq1023 at 06:22│
石垣島マグロレーシング復活目前足が痛〜い