鈴鹿300km耐久タイムスケジュール沖縄のご祝儀袋

2009年05月28日

GM破綻か?

d9ab7548.jpgGMが破綻濃厚となったようです。いろいろ労働者が「どうすれば良いか分からない」なんて言ってるインタビューが出ていますが、アメリカでは全く反応は違います。どちらかというと大半は「ザマアミロ!」って感じです。

アメリカにはユニオンワーカーという言葉があります。巨大な労働組合をバックに大金を給料として受け取っている人たちのことで、いろいろ権利を主張して偉そうに企業を攻撃し、ノンユニオンワーカーをバカ扱いする人たちといったイメージがあります。

そのユニオンワーカーの中でも高給を得ていたのがGMワーカー達。だから「あんなヤツらダメになったら助ける必要ない」って思われているのです。日本のように「血の通った交流」が、会社と労働組合の間にないのが問題なんですね。

言ってみれば、日本でトヨタが破綻寸前みたいな話しなのですが、そんなの日本なら国民みんなで支援すると思うのですけど、アメリカは違うのですよ。

ちなみにアメリカでは、有名スーパーマーケットのレジ打ちオバサンもユニオンワーカーです。すっごい高給取りです。仕事はダラダラやってますがね。

gq1023 at 07:36│
鈴鹿300km耐久タイムスケジュール沖縄のご祝儀袋