石垣島マグロレーシング走行会!えっ!あの前田五郎師匠がっ!

2009年05月26日

CSR報告書

4f4d9821.jpg「CSR(企業の社会的責任)報告書」は、環境や社会問題といったものに対する取り組み姿勢をまとめた報告書です。そこに「働きながらレースに挑戦する社員がいる」って書いてあったらビックリしませんか?

じつは欧米企業のCSR報告書では「働きながらレースしている」って書いているのは意外と多いものです。海外から日本に駐在している方の中にも、レースやっている人が結構います。

でも、日本はそこまでモータースポーツに対する理解が深まってないと思うんですよね。だから、これを見たときは本当に驚きました。心が広いというか、ワールドスタンダードというか…。

たぶん本人は、ここに載るまでに死ぬほど怒られて、それでも必死に続けて行って、その真面目な姿を見た人が理解者となっていって、それが積み重なって「会社全体で応援していこう」って動きが出てきたのじゃないかと思います。

前にも書きましたが、私はこのパナソニック電工って会社が昔から大好きです。真面目な人柄と社風。このCSR報告書の記述で、もっと好きになりました。

ただ「ナショナルブランドは残して欲しかったなー!」

gq1023 at 06:18│
石垣島マグロレーシング走行会!えっ!あの前田五郎師匠がっ!