ゴルフの打ちっ放しと同じでバイクもうらみ・つらみ

2009年05月25日

2009 FIM 世界耐久選手権

c2986fc8.jpg鈴鹿8時間耐久レースは、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)が統括する世界選手権で、今年は年間6戦で争われることになっています。ただし、2009年の年間エントリーチームに対して「日本ラウンドの参加は強制的ではない」と発表されています。

4月にルマン24時間で開幕し、5月ドイツ、7月スペインと日本、9月フランス。11月カタールという日程なのですが、7月に2戦あるので、このような措置になってます。

さらに、MotoGPは8耐当日にイギリスGPを開催。8耐に近いレギュレーションで争われているワールドスーパーバイク選手権は同日にチェコGP開催です。

このワールドスーパーバイクには、昨年8耐を制した清成選手をはじめ、多くの日本人トップライダーが出場しているし、MotoGPにも高橋裕紀選手が参加しているのですが、日程の重複によって8耐には参加できなくなってしまいました。

昔は、ワイン・ガードナー,ケビン・シュワンツ,ケビン・マギー,マイケル・ドゥーハンといった外国人選手が8耐での活躍によって世界への切符を手に入れたし、ケニー・ロバーツとかエディ・ローソンといったトップ選手も参加したビッグレースですよ。

世界の2輪レース業界は日本メーカーの資金頼りです。ところが一斉に撤退したので、世界中の業界団体の運営予算が激減していて大変な状況です。ただ、日本最大のロードレースに他レースの日程をぶつけるのはどんなもんですかねえ。

なんて偉そうなことを、そのへんのオッサンのくせに思ってしまいました。こんなこと考えてると寝られへんぞ。

gq1023 at 01:33│ バイクレース(含む8耐) 
ゴルフの打ちっ放しと同じでバイクもうらみ・つらみ