若手社員が仕事を覚えるための機会沖縄返還と思いやり予算

2009年05月15日

ボーナスカットは当たり前?

syouyo大企業でもボーナスカットが当たり前。中小零細企業ならボーナスなんてゼロで当たり前という風潮があります。

だけど、トヨ○自動車なんて年収の半分近くがボーナスですよ。それを何十パーセントもカットしたら、生活破綻しますよねえ。例えば40歳台の年収1,200万円の人なら、下手すると夏だけで100万円以上ダウン。住宅ローンは払えませーん。

我々のようなプロダクションは、ボーナスが元々ないところも多いです。だから、ボーナス支払っている会社でも「今年は景気悪いからゴメン」で済むのでしょうが、大企業だと急激に賃金がダウンすることは想定していないから大変ですよね。

今、とにかく他企業の動向を待っています。なぜか?うちの会社のボーナスを算定する時期だからです。

「20%,30%,50%・・・」世の中はすごいカット率ですよね。本当にそんなにカットするんですか?うちは零細企業なので、目の前の社員のコストをカットするのは心情的に難しいのですが・・・。

他の零細企業の社長さんもそうじゃないのでしょーか?う〜む困った・・・。

gq1023 at 09:36
若手社員が仕事を覚えるための機会沖縄返還と思いやり予算