人のやる気を無くす政策インフルエンザは流行するもんじゃい!

2009年04月30日

なんで決済日を連休に混ぜるのだ!

2af01b8e.jpg今日は月末です。ゴールデンウイークは、必ず決済日が間に入るのでいつも出勤です。ちなみに年末もそう。とにかく銀行が営業している限り、月末は出勤となります。

でも、入金がなかったとしても督促できません。だって、相手方がお休みですから。じゃあなんで出勤してるかというと、自社の支払い忘れもあるからです。

うちの会社は月末締めの翌月末払いなので、締めまでに請求書をいただく必要があるのですが、締め日までに請求書が来ることなんてなくて、下手すると決済日の2日前とかに届く物もあります。広告デザインとかイベント業の会社は、だいたいにおいて見積書は適当(常に後で足りないと言い出す)だし、請求書が来るのは遅いのです。

さすがにギリギリになると、会計士さんや経理に回しているうちに決済日が来てしまうので、自分で振込手続をするしかありません。もちろんインターネットバンキングなのですが、個人用と比較すると法人用は非常に手間がかかるので、これがめんどくさい。

振込予約していても、代表者の承認が取れていないと振り込まれないし、事前に登録した限度額を超えると当日払いはできないしで、いろいろ大変なのです。

あー、せっかくのゴールデンウイーク。決済日を前後にずらして欲しいなあ。

gq1023 at 07:51│
人のやる気を無くす政策インフルエンザは流行するもんじゃい!