鈴鹿・超お得な広告枠!森田健作はサンミュージックの取締役

2009年04月16日

郵便割引悪用事件で広告主も逮捕!

05b5410d.jpg驚きの展開です。郵便料金の割引制度を悪用した件で、この制度を活用した広告主まで逮捕されました。今までにない事態です。

郵便物にはいろいろな割引があるのですが、今回のものは「心身障がい者団体発行の第三種郵便物」に適用される「新聞紙50gまで8円(通常80円)」という低料第三種郵便物料金を利用したもので、多くの通販企業などが一般的に利用していたものです。

手法は、障害団体が発行している新聞の名前を借りて、企業のDMを送付するという単純なものです。実際の新聞記事と同じ量の広告掲載は慣例的にOKとされているので、新聞4ページに広告4ページといった形で使用します。

以前から郵便局長のせいにしたり、印刷会社のせいにして様々な幕引きを図ったようですが、結果は広告主や広告代理店の担当者まで逮捕されるという最悪のものとなりました。

実際に料金を認定してもらうためには、担当郵便局に封筒と印刷物の両方を提示しなければならないので、いろんな人がグルになっているのは間違いないのですが、一斉逮捕とはビックリです。

gq1023 at 11:12
鈴鹿・超お得な広告枠!森田健作はサンミュージックの取締役