上野・御徒町・秋葉原高級なお肉を買って来て・・・

2009年04月15日

世界は北朝鮮にかまってられない

4c791f3b.jpg今までは強硬な態度に出ると交渉のテーブルに付いてくれた各国。でも世界経済危機のおかげで、アメリカ・中国・ロシアが話しをしてくれないようです。

しかも近年は、アメリカとの協議結果に追随して来ていた日本が、独自の考えを持って発言したり、独自の制裁措置をおこなうようになったので、こちらも困っているようです。万景峰号(マンギョンボンごう)を含めた北朝鮮船舶は今だに入港禁止ですからね。

日本は非常に北朝鮮と深い関係があります。なぜなら多くの北朝鮮籍の方々が住んでいるのと同時に、日本からの帰国事業によって移住させてしまった方々を多く持つ国だからです。北朝鮮に親族を持つ人々が日本には大量にいるのです。

問題は、北朝鮮に親族を持つ人々が決して朝鮮半島の北部出身者ではないということです。多くの方は南部(現在の大韓民国)出身なのに、朝鮮戦争で戦場となった南部にダメージが大きかったことや、帰国民を暖かく受け入れない政策により「地上の楽園」といわれた北朝鮮に移住した人が多いのだそうです。

さらに問題なのは、この中に日本人妻が多数含まれていることです。そう、日本人移住者も多数いるのです。

親族が北朝鮮にいる方々は、貧困の国にいる親族への送金や支援を続けざるを得ないのですが、それはあくまでその親族に限定された話しです。今、北朝鮮の国全体に対する支援に動ける余力のある国が存在しているのか、非常に心配しています。

gq1023 at 10:43│
上野・御徒町・秋葉原高級なお肉を買って来て・・・