事務所を引っ越そうかなー?新生・鈴鹿サーキット!

2009年04月11日

ゴルフとマージャン

d5f35983.jpgビジネスのおつきあいで、長時間に渡って取引先を拘束できるのが、ゴルフとマージャンです。どちらも1回一緒にやっただけで、超知り合いになれます。ただ、残念ながら私はどちらもやりません。

正しくは、ビジネスでおつきあいのある方々とはやりません。なぜなら、ちょっと間違うと、ずーっとゴルフとマージャンの付き合いばっかりになってしまうからです。

だけどお付き合いのある方々はビジネスに関連する方ばっかりなので、マージャンはココ10年ぐらいで5回やってないし、ゴルフも年に1回か2回です。

でも、出来るというのがポイントで、出来ないのとは大きく違うわけです。「いざとなれば出来る」というだけで、精神的に大きなゆとりができます。しかも、社内コミュニケーションとしても、ある意味において有効です。

ところが、残念ながら弊社の社員は誰もゴルフができません。だから社内コンペが開催できません。よって、無理やり社内ゴルフコンペを8耐終わりの9or10月に設定することにしました。ゲストは全員上手いぞー!全員練習しとけよー!(自分もね)

gq1023 at 10:25│
事務所を引っ越そうかなー?新生・鈴鹿サーキット!