スポーツニュースで結果ぐらい北朝鮮のロケット技術

2009年04月07日

鳥の目を持つスポーツ選手

e4c90745.jpgサッカー日本代表の中村俊輔選手(セルティック所属)。彼のフリーキックは芸術的だと言われますが、本人いわく「前から見ていても、上空から見てるイメージが出てくるんです」と言っています。つまり、目に見える景色からデータを分析して鳥のようにシーンを見ていることになります。

高校時代、1歳上のサッカー部員として一緒にプレーしたことのあるうちの社員によると、「足がどうなってんのかな?と思うぐらいすごいですよ」と、サッカー経験者とは思えない解説が出てくるぐらいすごいそうです。

バイクレースでも同じことが言えます。筑波サーキットの1コーナーから第1ヘアピンは、なだらかな左コーナー&右コーナーとしてマシンを倒して走る選手が大半ですが、JSBクラスでポールポジションだった伊藤真一選手だけは、左コーナーでマシンをほぼ倒さずに走っていました。

ずっと不思議だったのですが、今回の全日本ロードレース選手権で筑波のコースを歩く機会があったので歩いて納得しました。ライダーの目線ではなだらかに右に曲がっているように見えるのですが、ストレートのラインが確かにあります。でも目の錯覚を使って分からないようにレイアウトされているわけです。

鳥の目を持つスポーツ選手は、レース界にもいたことを実感いたしました。コース上空からの写真を見て、どこからどこの話しなのかを推測してみてください。

gq1023 at 08:40│Comments(3)

この記事へのコメント

3. Posted by 響鬼   2009年04月11日 00:22
5 コメント返信ありがとうございます。

次回、お会いしましたら声かけますね。

去年『もずくと海ぶどう』美味しくいただきました。
2. Posted by gq1023   2009年04月10日 07:50
>響鬼さんへ

あっ!そうでしたか、いらっしゃいましたね。
次回はぜひお声がけください。
筑波はクラスに関係なく1分が壁になってて楽しいサーキットですね。
東京から2時間以内で行けるのも良い所です。

私どもは、やっと8耐参戦が決まったばっかりです。
ただ、他チームが参戦できるのかが気がかりです。
1. Posted by 響鬼   2009年04月09日 22:10
5 初めてコメントさせていただきます。

高杉奈緒子選手のブログに書き込みしております。

私も高杉選手と同様に聴覚障害をもっています。

もちろん、バイクにも乗っています(^^)/

筑波サーキット、時間があるかぎり歩いてみましたよ。

意外に、「バンクしてるな〜〜」と感じました。



あ!予選ではパドック上で隣同士でした。

ホンダの青いブルゾン着てました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポーツニュースで結果ぐらい北朝鮮のロケット技術