2009年04月03日
イベントを仕掛けるのが遅い!
最近、どこのイベントも仕掛けが遅くなってます。遅いというよりトロい。だから、どんなに良いイベントが開催されていても、何の告知もないというのが多いです。
結果として速報性の高いテレビで告知されるテレビ局のイベントに人が集まる。内容がしょぼいのに料金を取られたりするので、誰も行かなくなる。その繰り返しです。
情報操作の基本は、口コミの起点となるオピニオンリーダーへの情報提供です。その層への情報ソース源として活用されているのが月刊誌とインターネット。だから、何よりもトレンドの発信源である月刊誌(&雑誌)に記事を載せないといけません。
この月刊誌の出版進行は、例えば10月号だと「9月:発売」「8月:取材」「7月:編集会議」「6月情報収集」となるので、イベント開催のニュースリリースは6月に出さないといけません。ですからイベントの骨子は5月までに固めるのが鉄則です。
しかも「正月」と「お盆」をはさむ進行は、2週間づつお休みが入るので、それを考慮したスケジュールの組み立てが必要です。
だいたい、プレミアムグッズの製作なども3ヶ月前の発注が原則なので、5年ほど前までは上手く回っていたのですが、ここ数年で著しく準備が遅くなってます。最近「○○イベントに行って来ました」みたいなバカ記事が多いのは、このせいです。
イベントって集客が命ですよね。だったら無料で記事を載せることができる時期に企画を開始しないと、意味ないでっせ。4ヶ月前ニュースリリース&雑誌社キャラバン(訪問)が常識なのだー!
結果として速報性の高いテレビで告知されるテレビ局のイベントに人が集まる。内容がしょぼいのに料金を取られたりするので、誰も行かなくなる。その繰り返しです。
情報操作の基本は、口コミの起点となるオピニオンリーダーへの情報提供です。その層への情報ソース源として活用されているのが月刊誌とインターネット。だから、何よりもトレンドの発信源である月刊誌(&雑誌)に記事を載せないといけません。
この月刊誌の出版進行は、例えば10月号だと「9月:発売」「8月:取材」「7月:編集会議」「6月情報収集」となるので、イベント開催のニュースリリースは6月に出さないといけません。ですからイベントの骨子は5月までに固めるのが鉄則です。
しかも「正月」と「お盆」をはさむ進行は、2週間づつお休みが入るので、それを考慮したスケジュールの組み立てが必要です。
だいたい、プレミアムグッズの製作なども3ヶ月前の発注が原則なので、5年ほど前までは上手く回っていたのですが、ここ数年で著しく準備が遅くなってます。最近「○○イベントに行って来ました」みたいなバカ記事が多いのは、このせいです。
イベントって集客が命ですよね。だったら無料で記事を載せることができる時期に企画を開始しないと、意味ないでっせ。4ヶ月前ニュースリリース&雑誌社キャラバン(訪問)が常識なのだー!
gq1023 at 07:55│Comments(0)
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