JR東日本が首都圏全面禁煙化表参道ヒルズ・全面ジャック!

2009年04月03日

夢中になれ!

ae907107.jpg誰かが「我が社は8時間労働だ」「土日祝が休みだ」「年間10日間が有給休暇」だといったからといって、そんなもんに騙されて休んでいたらバカになります。なぜなら、仕事から離れている時間こそ、仕事のために切磋琢磨しなければいけない時間だからです。

つまり、夢中になるものを見つける。もちろん仕事自体がそうなら、休みの日には夢中になって仕事中に許されないようなことまで手を広げて行くのも良いでしょう。新入社員であっても、趣味の範疇で自社の経営計画書を書くのは自由です。偶然社長に出会ったら、自分の意見として手渡しましょう。きっと覚えてもらえるはずです。

私は今、テレビゲームのピクミンにはまっています。それはピクミン2の仕事を依頼された時に、ぜんぜん分からなかったので、まず最初のゲームを買いました。そして、ようやく昨日クリアしました。今日からピクミン2です。

とにかく夢中になるものを見つける。自分の自由時間をすべて投げ出しても惜しくないほど夢中になれるもの。そして、それを必死に追求する。そうすると、夢中になる能力が研ぎ澄まされます。それでいいんです。

私も昔は、本当に「コイン集め」と「切手集め」と「鉄道模型」と「阪急ブレーブス」と「カメラ」と「ガンダム」と「レース」と「バンド演奏」と「阪神タイガース」と「南海ホークス」と「異性」と「パチンコ」と「酒」に夢中になりました。夢中になるものが多すぎて、ごはんを食べる時間がないぐらいでした。でも死ぬほど夢中になりました。

それほど夢中になれば、いつかその能力をビジネスで発揮できるチャンスがやってきます。その時に最大限効果を発揮すれば良いのです。

若者よ、とにかく夢中になれるものを探せ!「何かに夢中になれ!」

gq1023 at 06:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

JR東日本が首都圏全面禁煙化表参道ヒルズ・全面ジャック!