子供がインフルエンザにローマはイタリアの大阪なんやでー

2009年03月23日

マラソンの速度って

f0a50975.jpg昨日は東京マラソンが行われていましたが、マラソンのランニング速度ってどの程度かご存知ですか?2時間20分で完走したとすると時速は18km/hを超えています。100m
を20秒台でひたすら走り続けているわけです。これはすごいですよね。

では、歩く速度はどのくらいでしょう。一般的に大人が普通に歩く速度は4km/hといわれています。でも、早歩きにすると6km/hぐらいは簡単に出ます。たまに小走りに走ったりすると7km/h。東京マラソンの制限時間は7時間なので、この状態でも完走できます。

ジョギングと言われるのが、だいたい10km/h目安なので、のんびり走り続ければ4時間台でゴール可能ということになります。

でも、これを上回るのはかなり大変です。12km/hで30分走るだけでもヘロヘロになります。ましてやマラソンは30km地点を過ぎてから体がまったく動かなくなるのと、足が悲鳴を上げるので、急に動けなくなるため、そこまでにペースを上げておく必要があるからです。

完走したランナーのみなさんおめでとうございます。完走できなかったランナーのみなさんおつかれさまでした。応援のみなさん盛り上げごくろうさまでした。

マラソンは参加するすべての方々によって支えられているスポーツです。東京マラソンには10kmのコースも用意されているので、「いつか出たいなー」と思ってます。誰か抽選に当ててくれー。

gq1023 at 06:32│
子供がインフルエンザにローマはイタリアの大阪なんやでー